禅寺小僧

日々の記です。

スターバックス本店









70年の大阪万博の前の62年にあった万博の遺物、ニードルタワーって言ったかな、スペースニードルだったかな?













いままで観光客なんてみかけなかったけど、港通りにむかうとそんな人がワンサカ出てきましたぞ。
いまどきの西海岸文化といば、パソコン、インターネット、ハリウッド、自然保護、アウトドア、ヨガ、フィットネス、ダイエット、サーフィン、ビーチバレー、ボディビルなどなど、日本へどんどん流れ込んで隆盛しておるわけですが、なかにはもともと日本にも似たような文化があったんだけど、アメリカ西海岸式が入ってきたらアッという間に広がって、旧日本式が劣勢にたたされるような文化もありますわな。特に若い人が好きなんは、
















あった、スターバックスの最初の店はここだ!













店のマークが今のとはちがってる。
クルマ停めてくれ〜っ!
って言いたかったけど、運転手はまったくスタバの一号店に興味はなかった。ここでしか売ってないマグカップ買うてきてって言われて日本からきましたが、車を降りるどころか、停車さえしてもらえず、ただ通過。どっちみち観光客が長い長い列になって並んでたからどうぞ入れなかったけどね。。














昔はコーヒーショップなんかなかったんや。最初ここで店を始めた人から店を買い取った人が30年ほどで大きくしたんや。とか教えてもらう。














本社はごらんのとおり大きい時計台のついた建物
















380830