禅寺小僧

日々の記です。

蒸気機関車は生き物








自分で動きますやろ、そらそうですやん。後ろに石炭と水とつんでまっしゃろ。あと線路があったらそれで何処でも行けますやん。生きてるんですわ。それにひきかえ電車はただの機械ですわ。発電所から電気送ってもらわへんかったら動けませんやん。電鉄会社は変電所は持ってます。何十万ボルトで送電してもろたんを自分のとこで必要な電圧に上げたり下げたりはします。そやけど停電したら終わりですわ。叡電でも京阪でも近鉄、阪急、JRでも全部運休ですわ。電車なんちゅうもんはあれはタダの機械ですわ。自分だけで走れへんのやから。発電所から電気を送ってもらわんと。


そしたら車はガソリン入れといたら、あとは道があったら自分で走れるから、生き物ですか。


いや、アレは機械ですわ。


自分で走れますが。。


でもアレはやっぱり機械ですな。














312446