禅寺小僧

日々の記です。

あさがお












なんとなく、毎年、庭に朝顔が生えてきて、青い花が咲いてくれる。昔は赤い花もあったけど、いつの頃からか青一色になった。赤の花はいいけれど夏にはアツくるしいしな。















いつもはいつどっから芽が出てくんのかな、と期待と不安にどきどきしてるんだけど、今年は種を蒔いてみた。去年までは半野生みたいな育ち方で、支柱もなんもないところに、何かに絡みつこうと地面からツルを伸ばすけれどつかまるものが無くて、みたいな育ち方だった。それはそれで風情のあるもんなんだけど、今年は去年とっといた種をポットに蒔いてみた。いっちょう垣根でも作って夏の朝、涼しい青い花でも眺めてみるか。















285422