禅寺小僧

日々の記です。

なんとなく愛宕山














ご飯を食べて清滝の橋に着いたのは12時30分になっていて、この橋はお経をあげながら、渡る。以外とみんな真面目みたいで、この時間から登る人はあんまりいないみたい。別に無理して頂上まで行くのもなんだし、しんどいし、もうこの辺でええのとちゃう〜。とやってきたのは昔の茶店あと。















大坂の落語好きは「愛宕山」の落語の中で、茶店でシンコを食べるシーンで、なんで新香、大根の漬物を食べるんかとこの歳まで思っていたんだと。シンコってのはモチ餅食感の団子のことでんがな。ご存知なかったんですか。まあそれがわかっただけでも来てよかったじゃないですか。















紅葉がちょうど見ごろで、なんとも贅沢ですね。
素晴らしい!と秋真っ盛りを愛でつつ、
ゆく秋を惜しんでおります。
この葉っぱが散ったら、もう冬です。
またそのうち、ザックにシンコ入れて持ってきて、
茶屋跡の東屋ででも、息吹きかけながら、
番茶でも飲みましょうか。



















258567