禅寺小僧

日々の記です。

綾小路、錦小路









話半分、嘘半分。
か、それ以上。
とあるご老人にいろいろ助けていただくことが多いのだけれど、
その後、たいてい蕎麦屋に出かけるか、喫茶店でモーニング食べて、
お送りする。昔の話をいろいろお聞きするけれど、信憑性はどうだか
知らんけれど、こんな言い伝えがお酒の席でありましたというような、
口移しのほろ酔いの言葉の中にも、もしからしたら一片くらいの真実
があるかもしれない、
京都の昔話を。











昔、四条の八坂さんにお参りするのに、四条通りを歩いて行くんですけどな、
ちょっと用たしたいときには、横の道に逃げてしますんや。
そこで誰言うともなく、シバリ小路、クソ小路って、いうてましたんや。
今、市場の商店街になってますけどな。観光客も仰山いはりますわ。
ナントカ天皇(聞き忘れた)のときにそれではあかんということで、
綾錦にしたんですわ。






ほんまかどうかは知りません。