禅寺小僧

日々の記です。

朝をさがして




,

 
 
 
 
 愛するバイクのエンジンに火を入れ、西へ。
有名な観光地から、歩くか、バイクでしか行けない道を進むのだけれど、
そろそろ寒いな、と思ってたらもう11月だもんな。やっぱり、風が冷たい。
一緒に走る先輩は、案外速いじゃないですか。といわれて嬉しかったけど、
やっぱり最後の坂はムリだった。
         
 ここは御覧の通りの人外境の高台で絶景、京の町が一望できる貴重なお寺なのだけど、忙しい現代にあっては訪れる人も稀なんである。修行時代の先輩が住職をされていて、倒壊しかかりの堂を守りつつ、少し元気のない人と一緒に仕事をしたり奮闘されていて、後輩ながら少しばかり応援させていただき来たいな、とおもったわけよ。





,